ボム君.com

うどんのStackブログ

Ethereumとそのエコシステムについて学びましょう!

クリプトエコシステムを共同体で例えて捉えてみる

ここ最近考えているものですが、このクリプトアセット(仮想通貨・暗号通貨)の世界は、現実の共同体で例えるとわかりやすいのではというものです。 登場する共同体 国 国を更に分割した州 従属国 / 国をまたいで活動する巨大企業 国 EthereumやBitcoinのよ…

Ethereumのキラーアプリは金融と(広義の)データベース

前回はDappsゲームについて書いたので、今回はEthereum全体(Dapps)から考えてキラーアプリだと思っているものを書きたいと思います。 タイトルにもある通り、Ethereumのキラーアプリは金融と(広義の)データベースだと予想しています。 1.金融 金融はもう…

Dappsゲームのキラー予想

ぼやきシリーズです。Dappsゲームに対して色々と思ってたことがあるのでブログ記事にしようかと思います。 Dappsゲームに大切なこと 僕自身、そんなにゲームにがっつりハマった経験はなく、たしなみ程度でしかやってません。カードゲームはやったことないで…

新たな独自トークンの発行と独自経済圏とコモディディ

久しぶりの投稿となりましたが、よくICOするプロジェクトで議題に上がる「ETHで作ればいいじゃないか」ということに対して考えをまとめていきたいと思います。ちょくちょくTwitterで話題に挙がったりと議論の対象になったりするトピックですので考えてみたい…

シークレットコントラクトを搭載するEnigma(エニグマ)とは?特徴と将来性について詳細解説 

Enigmaとは何か? Enigmaの構造 Enigmaプロトコル(Enigma Protocol) データマーケットプレイス(Data Marketplace) Catalyst いくつかよく聞く質問 ロードマップ zk-SNARKsやゼロ知識証明との違い マスターノード ENGの使い道 どうやってENG買うの? 最後…

ERC20トークンが暗号通貨になる(かも)

今回はちょっとしたコラムです。 Plasmaについて色々と考えてきたのですが、これトークンがトークンで無くなる自体が起きるんじゃないかなーと思ってます。実際VladさんやVitalikさんなどはERC20トークンの可能性について言及しています。 Ah, the good old …

2018年の暗号通貨予想

あけおめです。今年も楽しみな暗号通貨について予想していきます。例によってポジートークです。この記事を参考にしないでね!やるなら自己責任でってことでお願いします。 去年の予想の振り返り 去年の予想はこちら Bitcoinの価格予想 これ全然当たって無い…

イーサリアムによくある疑問に答えます!

なにやらEthereumにはあらゆる懸念が挙げられているようですが、まとめて答えているものは見当たらなかったので書きます!これ以外にも疑問がありましたら、コメントください!気分に応じてお答えします。 疑問はネットからいくつか拾ってきたのと、ツイッタ…

Ethereumパブリックブロックチェーンがプライベートチェーンを超える日

うどんです。気軽な気持ちでEthereum Advent Calendar 2017に登録したらみなさんガチすごい記事を書かれていて焦ってますw コードを読めも書けもできないので、コラム的な話で勘弁…。 現在あらゆるプロジェクトでは大量のトランザクションを裁くため、スケー…

シャーディング(Sharding)ーTransactionの並列処理ー

https://github.com/ethereum/wiki/wiki/Sharding-FAQ 概要 Ethereumは現状スケーラビリティの問題に直面しています。Vitalikがいうには、「そもそも現状、全てのノードが全部のトランザクションを処理している。これはEthereumの処理能力が1つのノードの処…

Plasma ーBlockchains in Blockchainsー

公式サイト:http://plasma.io/ Whitepaper:http://plasma.io/plasma.pdf Plasmaの概要 Vitalik ButerinとJoseph Poonが発表した、スマートコントラクトを実行する際のプロセスをスケーラブルなものにするためにプロセスを大幅に最適化するものです。これに…

Gethのlight Clientモード+Mistによる安定したETH環境

Gethのライトクライアントモードを起動して、Mistを立ち上げるとヘッダーしか同期しないのでMEW以上に使いやすいぞwww送金テストもしたけどちゃんと送れる。PCが悲鳴をあげることはなくなるね。てかこれをスマホでサポートしたらメチャクチャいいwww — ふー…

Æternityのホワイトペーパー和訳

個人的に、Æternityのホワイトペーパーを和訳しました。私費で翻訳したので、少しでも寄付をいただけましたら幸いです…。なお、あまりチェックできておりませんので、随時直して更新していきたいと思います。 ETH Address :udonpro.eth (0x6De754C0816aa1EC9…

Ethereum(イーサリアム)ガイド

So… why not make a protocol that work like this? この画像は、Vitalik Buterin(Ethereumを立ち上げた人)が、Devcon3というイベントでプレゼンした際のスライドから取ってきました。 www.youtube.com 「何で、ただの計算機や十徳ナイフのようなシステム…

Mobile DApps BrowserであるLΞTHとStatusとTokenを使ってみた

Mobile DApps Browserって何 Mobile DApps Browserとは、一言で言えばEthereumネットワークを使い倒すためのモバイルアプリです。「モバイルMist」のようなものです。 スマホで簡単にEthereumの機能を利用したり、Dappsに簡単にアクセスできるようになるアプ…

MyEtherWalletの使い方

公式サイト:MyEtherWallet: Open-Source & Client-Side Ether Wallet 公式Twitter:MyEtherWallet.com (@myetherwallet) | Twitter 公式Slack:Join the MyEtherWallet community on Slack! ダウンロード:GitHub - kvhnuke/etherwallet 対応環境:Webブラ…

数年後のEthereumのネットワークの構造を考える

こんにちは、うどんです。数年後、あるいは十数年後、Ethereumがどのような構造になっているのか予想してみたいと思います。(なお、Ethereumじゃないかもしれませんが・・・w) 取引所 DEX(分散型取引所)の普及 これはすでに今あるように、取引所に私たち…

Raidenの衝撃 ーEthereumでの超速ペイメントー

こんにちは、うどんです。最近は連載の方で忙しかったので、全く更新できていませんでしたが、3月中にあともう一つは更新したいと思ってます! P.S. 9/27に、最新情報を反映した大幅追記と訂正を行いました! 公式サイト raiden.network Raidenって何? Raid…

「入門 暗号通貨」という連載を書きました。

こんにちは、うどんです。最近全くブログが更新できていませんが、初心者向け(と言いつつ中級者向けの内容になっているような気がしますがw)の暗号通貨の連載を書きました! 参考になりましたら、Bitcoinを投げていただけると幸いですw このブログの右側に…

2017年のBitcoin予想

こんにちは、うどんです。今回はざっとですが2017年予想をしてみたいと思います。こんな久々の更新で、なんて記事書いたんだって感じですねw 注意あくまでも予想です。投資を行う際は自己責任でお願いします。 Bitcoinの価格予想 916ドルです。流れ予想1月〜…

Binded ーTwitter,Facebook,Instagramでできる簡単な著作権の証明もどきシステムー

こんにちは、うどんです。最近全然ブログを更新していませんでした・・・。 ずっと前ですが、Bindedというサービスが、ツイッターで「#binded」とつけるだけで、画像の著作権の証明書もどきができるというサービスを開始しました。(要サインアップ)法廷証拠…

主要なBitcoin取引所一覧(日本編)

私はAltcoinをこよなく愛するので、ずっとPoloniexばっかり使っていたのですが、ここ最近日本の取引所が対応してきたので、そっちの方にトレード用のコインは移すようになり、購入も日本の取引所がメインになりました(もちろんほとんどのコインは自分のWall…

The DAOに関する考察

どうもこんにちは、うどんです。最近ブログを更新しなさすぎました・・・。今回は、前の記事に書きましたとおり、ポエムと欲望と駄文を書きますw Bitcoin Art on Twitter: "The DAO Wars https://t.co/A0TWrCMgLl" おさらい The DAOから、Splitの脆弱性を突…

Bitcoin(?)ライフにオススメなアプリ iOS ver.

こんにちは、うどんです。私のスマホ、iOSなんですよ、アプリが対応していないことが非常に多いです。暗号通貨のためににAndroidを買おうかと考えましたがやめましたwいつの日かiOSに対応してくれることを期待して待ちます。 1.Indie Square kojiさんが開発…

Trezorがやってきたよ!ーLedger Walletとの比較ー

こんにちは、うどんです。前々から気になっていたTrezorを買っちゃいました! もともとLedger Walletも持っていたんですけどね・・・。まあそれとの比較という意味合いもあります。 ハードウェアウォレットとは ハードウェアウォレットを買う理由はただ一つ…

Liskについて(簡易版)

公式サイト lisk.io こんにちは、うどんです。そういえばLiskについて一切説明していなかったので、簡単にですが、説明していきます。アクセスがこの駄文で埋め尽くされた記事に集めってきて申し訳なかったのでというのもありますw udon-cryptocurrency.hate…

お勧めするBitcoin書類

こんにちは、うどんです。今回は、私が読んできたBitcoinに関する書類(書籍なども含む)の中で、いいなと思ったものをあげておきます。 難易度の目安 難易度1 「ビットコインなにそれ、おいしいの?」という方向け(初心者向け) 難易度2 Bitcoin界の周りに…

ビットコイナーあるあるver.2

こんにちは、うどんです。タイトル通り、(おそらく)ビットコイナーにある特徴 ver.2です。 国とかあんまり信用していない ビットコインを使っていると、「お金とはなんなのだろう」と考える方は多いとおもいます。日頃私たちが使っている日本円は、日本銀…

Myceliumのクラウドセール

こんにちは、うどんです。なんか、クラウドセールと呼んでいいのかっていうクラウドセールが始まっています。今回は有名(らしい)MyceliumというWalletを開発しているもののクラウドセール(?)について、簡易的(いつものこと)ですが説明していきます。 …

ビットコイナーあるあるver.1

こんにちは、うどんです。私はビットコイナー(笑)ですが、みなさまこれに当てはまりますか!? さて、頭のネジが取れかかっているビットコイナーにある特徴とは!? Photo credit: btckeychain via VisualHunt / CC BY ・Youtubeとかニコニコじゃなく、暗…